時事ネタ

乳製品高騰!!!仕組まれた戦略か?消費者は一体何を信用すればいいのか・・・・

投稿日:

ども、こんにちは、RAIです(=゚ω゚)ノ

 

 

今回は「バター不足」のお話(´・ω・`)

 

毎年毎年、テレビでは乳製品の値段が上がるだの、スーパーからチーズ、バターが消えるとか毎年恒例の様に言ってるよな(;´・ω・)現在では3年連続でこのニュースやってるでwww

 

ここで俺が思うんは、「学習しろよ」て激しく思う訳で・・・・初年度は仕方ない、でも2年目、3年目は防ぐ手立てはあったんじゃねーの???ってみんな思わへん???

 

なんで倍近くまで値段が上がるまで毎年ほっとくん?って思うやんな???輸入量増やすなり代替え探しとくなり準備はできるはずやん、それとも市場を調査してるお国の偉いさんは調査すれば「はい!終わりーwww」な無能の集まりなんか?wwwいや、無能の集まりやなwwww

 

 

しかし、今回ある出来事がきっかけで、この毎年恒例乳製品(バター)高騰問題の真実が公に晒されることになりました。

 

スポンサーリンク




・ある出来事とは?


a6b689dc9075683bdb0a4636df9a

ガイアの夜明けより

事の発端は2016年11月23日に放送されたテレビ番組「ガイアの夜明け」で起こった。

 

この時の番組のテーマが「巨大規制に挑む~明かされるバター不足の闇~」

 

 

俺こんなん、大好き!!!(=゚ω゚)ノwww

 

 

タイトルから何やらキナ臭い香りがプンプンしてるなwww

 

番組の内容的には、ガイアの夜明け側がホクレンって言う農協の連合会に対してのインタビューがメインやったな。

インタビュー中心やと番組内容的には退屈になりがちやねんけど、今回はテーマがテーマだけに飽きずに見れる内容になってたでwww

 


・ホクレンとは?


hokuren

ホクレン!ガイドミーより

ホクレンことホクレン農業協同組合連合会とは、北海道のJAみたいな認識でオケやで。

 

北海道の面積が大きすぎてJAやけどJAから独立した組織みたいで、ちょっとややこしいねんけど、取り立てて気にする事はないやろ。

 

で、このホクレンって組織が何をしてるかって言うと

 

酪農家さんと乳製品メーカーを結ぶ仲介業者やなwww

 

うん、大分ざっくり言ってもうたけど、難しく説明する必要ないやろwww他のサイトさんでは難しく説明しすぎて訳分からん感じなってたしな(;´・ω・)

 

要するに乳製品は腐りやすいから酪農家さんは早く商品をメーカーに売りたい、メーカーさんは安定した乳製品の取引をしたい、これを個人でやるには膨大の時間と手間がかかんねんな、それをこの仲介業者「ホクレン」に登録すれば全部やってくれるから、酪農家さんは商品作りに専念でき、メーカーは製品開発に専念できるっていう、お互いwinwinの関係を築ける様にしてるって訳やな。

 


・問題のインタビュー


さて、いよいよ問題のインタビュー。

 

ホクレンの職員さんと酪農家さんは結構な頻度で「意見交換会」と言う会議を開いてるねんけど、この会議でホクレンの職員が「山のようにバターがあったら消費者は買おうとは思いませんよね?でもどんどん無くなっていくと「またバター不足が起こるのでは?」と買い増し行為に走る心理現象がある」と発言した事に対し、意見交換会に出席していた同組織の酪農部部長にインタビューしてんねんけど、この部長の回答が

 

「消費者の心理としては、たくさんあったら焦って買わないですよね。ところが『なくなるぞ』となったら、いるのかいらないのかよく分からないけどとりあえず買っちゃいます」

「そういう消費者心理ってありますよね。わかります?」

と笑顔で語っている(;´・ω・)

 

 

完全にアウトのやつやな(;・∀・)

この発言を見て俺ら視聴者が思う事は、「品薄状態は意図的に作り出されている」としか思えんな・・・・

 

スポンサーリンク




・結局どうなん?


番組放送後のホクレンに対する抗議や反響は物凄かったみたいやで(=゚ω゚)ノ

そりゃそうやろな、消費者からしてみれば「この商品無くなりまっせー」て散々煽られて、普段の倍近い値段で買わされた物が実は市場操作によって作り出された現象って分かってもうたんやもんなwww

 

でもこれに対して、この組織の広報担当者が

「放送されたものは意図した内容ではなく、誤解を与える番組と認識している。そもそも “バター特集”用のインタビューとも聞いていなかった」

「ホクレンでは酪農家から預かったものを乳業メーカーと話し合うだけなので、仕組み的に生産量の調整はできない」と回答してる。

 

ん?じゃあ「バター特集」て分かってたらそう言う発言はしなかったって事?

じゃあどういう特集内容って伝えたら今回の様な発言するんやろなwww大分苦し紛れの否定コメな気がするわwww

 

で続けてホクレンさんの「生産量の調整は出来ない」発言。

いやいや、出来るでしょwwwじゃあなんの為の酪農家さんとの意見交換会かも分からんやんwwww

その意見交換会で今回の様な発言と合わせて「生産量を減らして頂いてもMAX生産時と変わらない金額で取引が出来ますよ」的な事を言っとけば、少ない労力で今までと変わらない報酬が貰えると思って生産量調整出来るやんwwww

 

ど素人の俺がちょっと考えても分かる事やのに、その道のプロが思いつかん訳ないやん(;´・ω・)もしかしたらもっと酷い事してるかも分かれへん・・・・・

 

結局の所、市場操作やってたとしても「僕市場操作やってましたwww」なんて事を言う大人はいないと思うんで、真相こそが闇の中やなwww

 


・あとがき


俺達には真相を知る術はない・・・・

 

正にそれやな、日々ネット、テレビなんかで色んな情報が垂れ流されてるけど、結局の所真実は個人の見解に丸投げされてる部分って多いよな。

 

俺は今回の事は、市場操作されてると思うで。

 

俺以前に酒類業界で働いてた事があるんやけど、みんな一昔前に「プレミアム焼酎」て流行ったん覚えてる??

あれも市場操作で意図的に作り出された事なんやで。

ホンマに「プレミアム」の名前が付く焼酎は1種類のみ、「森伊蔵」これだけwww

 

他に取りだたされていた、「魔王」「赤霧島」「山猫」「兼八」その他諸々・・・・全部入荷時期を限定してその時期しか入荷出来ない様に酒類販売業者が仕組んだ事。

なんでそんな事するかって?ホクレンさんと同じですよーwww

 

有名な話は「赤霧島」これはちょっと前まで普通に買えとってんで、今でさえ特別な芋を使ってるから決まった時期にしか入荷しないとか、時期外れには4倍近い値段になってたりとかなってるけど、全部嘘やからwwww酒類販売業者が「特別感」を演出しただけ、実際この戦略は大成功で10倍以上売り上げが伸びてん(;´・ω・)

それに目を付けた製造メーカーがこぞって真似した結果、めでたく「プレミアム焼酎ブーム」到来となったわけやなwww

 

ちなみに本家プレミアム焼酎の「森伊蔵」だけは、製造方法が全て手作りで、手間が掛かる為製造本数も少ないし年に1回しか販売されへんキングオブプレミアム焼酎や(=゚ω゚)ノ

 

 

チョイ話逸れたけど、こーいう業界の裏話を知ってるから余計に、今回の「ホクレン市場操作事件」もホンマやと思ってまう(;´・ω・)もし仮にそれが完全なる誤解って言うんやったら、誤解であるソースをホクレン側は提示せなあかんと思うな、ただ口頭で「誤解です」って言ったところで誰も信用せえへんやろうし・・・

 

 

てか、もしかして今の「野菜高騰」問題も操作されてるんちゃうん・・・・ありえるな、同じ「JA」の管轄やし・・・・

 

あ~ホンマ昨今のテレビはオワコンやで(;´・ω・)何がホンマで何が嘘かも分からん、各局情報操作のやり合いで見てる視聴者はたまったもんじゃないな!!!

 

 

ほな、とぅーびーこんてにゅー!

 

スポンサーリンク



-時事ネタ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「梅干し」の次は「鮭」!!またも「小物窃盗団」の仕業か!?!?盗む規模のショボさに・・・・www日本って(;´・ω・)

こんにちは、RAIです(=゚ω゚)ノ     今回は「鮭」?シャケ??どっちでもいいけど、おさかなさんのほうな(´・ω・`)   みんないつも美味しく食べてる鮭さんが主役 …

12/9【祝】3人目産まれたで!!男性必見!出産の心構えと、自分に出来る事!!!実は、女性以上に男性の方が不安・・・

ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ     今回は、3人目の自分の子供が今日生まれたんで、「出産」について書こうと思います。     もはや3人目ともなる …

大卒の初任給いくら?え!?こんなもんなんwww高卒とどの位違う?☜結果・・・www

こんにちはRAIです。   今回は大卒の初任給について書いていこうと思います。   昔からいい大学出ていい会社に就職せなあかんと親から口を酸っぱくして言われました(。-∀-)そんな …

ワンピースの主題歌歌ってた人逮捕!?誰?いつの主題歌??てか何したん!?

ワンピースの主題歌歌ってた元「Rootless」のボーカルさんが、窃盗容疑で逮捕されたんやけど・・・・       誰?それ??www     ワンピ …

Amazonダッシュボタンが時代を買える!!本当に便利なのか?そのボタンのメリットとデメリット・・・

ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ     今回は12/5に発売された「Amazon Dash Button」通称Amazonボタンの話題。     凄い …

スポンサーリンク



どうも!はじめまして、こんにちは、こんばんは、はんなりどすぇ~?

RAIです!

昭和59年生まれの、ポンコツパチンカスです!

趣味は勿論パチ・スロ(主にスロ)てかこれメインでメシ食ってますwwwアニメ見んのも好きやし、ネットサーフィンも!最近はキャンプに行きたい病にかかってますwww

最後に!このブログにちょいちょい登場する(ぼ、ぼくかにょ?)☜こいつ!誰や?

管理人・RAIのTwitter
@kazukikoopo

お仕事の依頼・問い合わせは
saimaruooo@gmail.com
まで宜しくお願いします。