ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ
今回は12/5に発売された「Amazon Dash Button」通称Amazonボタンの話題。
凄いよな~、時代もここまで来たかって感じやな(-_-;)
今でもネットショッピングが一昔前に比べれば格段に利用しやすくなったと思うんやけど、今回の「Amazonボタン」の登場で近所のスーパーやホームセンターが潰れていくことにならないか不安やわ(;・∀・)
スポンサーリンク
・Amazonボタンとは?
正式名称「Amazon Dash Button」で俺は呼びにくいんで勝手に「Amazonボタン」って言ってるwww
これは、海外ではすでに当たり前に利用されてるんやけど、日本には未だに未導入やった機能。
これが晴れて2016/12/5に発売利用開始となったわけや。
このボタンの凄い所は、「ボタン一つ、ワンプッシュで買い物が完結する」という所。
普通に聞いただけではまったくもって意味が分からんのやけども、まぁ落ち着けwww
元々ネットショップの最大手として、「Amazon」があるのは理解してるやんな?管理人も良く買いたい物を検索さしていただいてる、ネットショップや。
こんな感じやな。
で、このAmazonの新しい試みの一つが「Amazon Dash Button」ことAmazonボタンやねん。
詳しく説明すると
このボタンを購入して設置するだけで、自分の一番よく使うもの1品を即座に注文できる。
例えばトイレットペーパーが無くなりそうやけども、それ一つだけ買いに行くのは「時間も手間」も掛かるやんな?わざわざ準備して、出かけなあかん・・・近くにお店がない人は尚更めんどくさい・・・
でも、このAmazonボタンがあれば、ワンプッシュで終了!ボタンを押した後は商品が届くのを待てばいいだけ。
買い物で潰れてしまうはずやった時間が無くならずにすんだんで、余った時間を好きな事に使えるな☆彡
ただ気を付けて欲しいんが、「一つのボタンで買えるのは一品だけ」て事。
これやと洗濯洗剤のアタックが買える
俺的近未来では欲しい物を思い浮かべて購入を決意した時点でボタンを押せばその商品が届くって言うのがいいけど、今の科学力やと無理みたい(;^_^A
・それって便利なん?
確かに俺も初め見たときはそう思ったんやけど、色々見て回った結果、かなり便利やと思う。
まず「一つのボタンで一品」てのが引っ掛かってて、微妙な印象やってんけど・・・
何も一人に一つって決まりはない事に気付いて、何個もボタンを購入して家中の至る所にボタンを設置すれば、かなり便利に使えると思う。
トイレの壁にトイレットペーパーを買えるボタンを設置とか、洗濯機の横の壁に洗剤を買えるボタンとか、キッチンに洗剤を買えるボタンとか・・・等々至る所に日常での必需品のボタンを設置することで、もはや買い物に出かけなくて良くなる可能性も出てくる。
Amazonお急ぎ便にも対応してるんで、注文の時間次第では当日に商品が届く。
これは俺の考えなんやけど、いつでもボタン一つで注文出来るって事は、家に余分なストックを置いておく必要がないって事、てことは今まで日用品のストックで圧迫されていた物置とか押入れのスペースをかなり空けられる!!!
これだけでも導入のメリットは高いと思う。
それにこのボタンの登録商品は後から違う商品に変更することも可能や。
普通にネットで商品を買おうと思ったら、商品探して、購入するには住所やら決済方法やら決定して・・・と非常にめんどくさい・・・ネットに疎い人やったら尚更やと思う。
でも、このAmazonボタンやったらボタンを押すだけ!!!
あと心配なんが、不要なボタン連打。
子供なんかが面白がってボタン押しまくって、トイレットペーパーが大量に届く・・・・
みたいな事にはなれへんから安心して!ボタンを押したらその商品が配送完了するまでは次の注文はされへん仕組みになってるんで、小さなお子さんがいてるそこの「綺麗な奥様」も安心ですよ☆彡
それに、ボタンが押されると連動させているスマホにプッシュ通知がいくので、間違いなら注文をキャンセルすればいい。
このボタンは電池で動いてるんやけど、この電池が切れた時もAmazonが無償で交換してくれる。
まじ好待遇過ぎるんですけどーーーー(=゚ω゚)ノ
なんか宣伝みたいになってるな(;´・ω・)そんなつもりはないんやけどもうしばらく我慢してくれm(__)m
スポンサーリンク
・でもお高いんでしょう?
安心してください奥さん!穿いてますよ!!・・・・あ、ちゃうちゃうwwこれ安村やな(笑)
気お取り直して・・・安心してください。実質タダですよ!!
実質って言ってるんが何故かって言うと、本来このAmazonボタンは「500円」やねんけど、今回この商品を買えば初回に限り500円割引される事から実質0円って事やねんな。
このキャンペーンがいつまでやってるのかちょっと分かれへんねんけど、いつまでもやってるとは思わないで欲しい。
今はボタンも500円と言う安価で買えるがこれは新しい商品を市場に流通させる企業戦略の一つと推測出来るので、後々はボタン一つ一つの値段も上がり「実質0円」の期間も終了すると予測出来る。
迷ってるんやったら取り敢えず買っとくんがベストって事やな!!
タダやし使うか使えへんかは買ってから考えても損はせーへんで(●´ω`●)
いよいよタダの宣伝になってんな(;´・ω・)
・メリットがあればデメリットも・・・
やっぱりどんな商品もメリットのみで使用できないのが世の常!!
ここまで散々褒めちぎって来た「Amazonボタン」やけれども、デメリットがないわけじゃない。
それが、「年会費3900円のプライム会員のみ利用可能」
いや、マジでばかじゃねーのwww買わねーよ、誰も(;・∀・)
管理人はAmazonのプライム会員である為弊害はないが、普通のたまにネットショッピングするかな?位の世代に絶対売れへん(;´・ω・)と思う。
年会費3900やから普通にひと月計算すると月額「325円」位やけど、それでも毎年3900円掛かるって考えたら躊躇してしまう。
それに、たまにネットショッピングする位の人は会員登録なんかしてないやろうし、このボタン流行らす気があるのか果てしなく疑問やわ・・・
Amazon的には新規会員登録を確保する為の戦略なんやろうけど、それをするんやったら「無料期間」を3か月位設けるべきやな、
使ってみて費用対効果を実感して初めて売れ始める商品やねんから、商品自体の無料化よりも初年度会員登録無料をやった方が遥かに需要があると思うんやけど・・・
ま、お偉い企業様の考える事はよー分からんわ。
でも、この商品が魅力的な事には変わりはない。
後は「年会費3900円」払う価値があるかどうかやな。
価値観は人それぞれやから一概には言われへんけど、トイレットペーパー買いに行くのに車で15分以上かかる人は即買いで間違いなし!!
あとの、デメリットはボタンをスマホに連動させる事くらいかな?
これは、スマホにアプリをダウンロードしてボタンとスマホをアプリを介してペアリングすることで初めて使えるようになるんやけど、この辺の操作がやっぱり高齢者には難しいと思うわ(;´・ω・)
ちゃんと説明書もついてるしその通りやれば出来るんやけど、できへん人にはできひん・・・
これはもー近くにおる自分より詳しい人にやってもらうしかないな(;´・ω・)後は電気屋さんに聞きに行ったらやってくれるんちゃうかな(;・∀・)
・最後に
最終的に買う買わないは個人で決めればいい事やけども、俺から一つだけ
「販売価格の安い今がチャンスやから、取り敢えず一つ買っとけ!」
て、俺は思ってる。
今後販売ボタンの数も増える予定みたいやし、もしかしたら「一家に一ボタン」がデフォの時代が来るかも分かれへん。
商品自体に自分が不利になる条件もない事から、管理人も一つ買ってみる予定や♪
ざっと検索しただけでもこれだけのラインナップがあるからきっとあなたが常に使っている日用品も見つけれるはずやで☆彡
ほな、とぅーびーこんてにゅー!
スポンサーリンク