時事ネタ

禁止、禁止はお国柄!リスクがあるものは徹底排除!!今度は「餅つき」か???

投稿日:

publicdomainq-0000193ycc

こんにちは、RAIです(=゚ω゚)ノ

 

今回は「餅つき」のお話。

 

 

毎年お正月になれば、いたるイベントで当たり前のように行われるのが「餅つき」日本に住んでれば一度は見たことがあるよね?

 

なんとこの餅つきを禁止する動きがある事が11/30に分かった。

 

この国は何でもかんでも禁止にすればいいと思ってるんやろか??もちろんなければないで別に構わないが、日本人としての風習までも禁止するこの動きはなんなんだろう??
スポンサーリンク



・そもそも何故餅つきが禁止に?

 

禁止の背景はこうである。

屋外で第三者に餅を振る舞うイベントでは、餅をちぎったり丸めたりして人の手に触れる工程が多いため、集団食中毒が発生する恐れがある為、ある自治体がイベント自体を禁止したようだ。

images-13

 

確かに筋は通ってるし、もっともな事やとは思うけど、いきなり「はい!禁止ー!」て(;´・ω・)しかも今の時期に・・・

 

もっと早くに禁止勧告してれば、イベントの差し替えとか他のものに出来るのに、なんでこんな年の瀬にあえて言うんやろか??

 

お役所さんのやる事はなんでも遅いけど、今回は遅すぎやな(;´・ω・)

 

・そもそも食中毒の実例あるん?

 

あんまり餅で食中毒って聞かんよな(;´・ω・)のどに詰まらせてえらいこっちゃはあるけど・・・

 

 

なんでも餅での食中毒は2013年に4件、14年が1件、15年が1件・・・えーと・・・集団食中毒???

 

んん~過敏になり過ぎなんちゃうか~(;´・ω・)確かに「何か」起こってからでは遅いけど、注意位でいいと思うねんけど・・・

 

 

確かに内情調べてみると2013年の1件だけが餅つきイベントでの食中毒やけど、1件やで1件。

 

 

こんなん言い出したら、お祭りの屋台でも食中毒起こる可能性あるし、屋外で飲食物を販売する行為自体禁止されかねんなwww

 

 

 

てか寿司は???

20080927_sushi_8998_w800

 

手で握っとるで?屋内で作られてるけど、メッチャ手で触ってるで??なんやったら食べる人も手で食べてんで???

禁止にするん??
スポンサーリンク



・結局どーなん?

 

一応完全に餅つき自体の行為を禁止した自治体が数件あるみたいで、各都道府県の自治体に一任してるみたいやな。

 

しかしある自治体では、餅つきは禁止やけど、学校などで自分たちがついた餅を食べる事は禁止してないっていう、良く分からん禁止勧告が出たみたいで、自己責任の範囲ならオッケーって事なんやろか??

 

結局国が禁止にしてるんじゃなくて、自治体の判断て事なんやろな(;・∀・)

・あとがき

 

あれも禁止、これも禁止、それも禁止・・・・国民の自主性が失われていくと思えへんのかな??

一番かわいそうなんは今の子供たちやで、公園の遊具取り上げて、ゲームばっかりしてたら怒られて、スマホ弄ってたら遊んでると思われ、なーんにも出来やんやん(;´・ω・)その内子供にしてこの世の中はやることがなくてつまらんとか言い出しそうや・・・

 

子供の頃に色んな体験をするっていうんは凄く大事な事やと思う、たかが餅つきやけど餅つき体験をした子供は大事な思い出として残っていくやん、俺も小さい頃親父によくキャンプに連れてって貰ってたんやけど今でも楽しかった思い出が一杯や(=゚ω゚)ノ勿論餅つきもした事ある、腹パンパンなって動かれへんくなった思い出やけどwww

でも色んな事思い出して今も幸せな気持ちになれるし、ふとした時にそんな経験が役に立つ時もある訳やん。

 

「今の若いもんは」ってよく今の大人は言うけれども、もしかしたら今の若い人を作り出したんは自分たちかもしれないって、今の大人たちは少しでも思うべきやと思う。

子供の時に自分たちがしてもらったもしくはしてきた事を、今では禁止、禁止で、させて貰えないんやで?そりゃ自分(今の大人)と違う感性の子供たちが出来上がるやろ。

それを自分(今の大人)の感性のレールに乗せようとしてもうまく行けへんのは当たり前やん、他人を卑下する前に自分を見直して考える事が大事なんちゃうん??

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-9

 

俺も歳とって今32歳やねんけど、もう立派な大人ですわ、でもまだまだ発展途上やと思うしもっともっと自分が変わっていけると思ってる。会社に所属していない、側から見たらダメな大人やと思うねんけど、そんな「自分」やからこそ出来る事があると信じて日々精進してます。

 

 

餅つき禁止から大分乖離してもうたんやけど、こーいう小さな禁止の積み重ねがいずれ大きな波となって年老いた自分たちに帰ってくるって事を今の大人は理解してほしいな(´・ω・`)

 

 

ほな今回はこの辺で、とぅーびーこんてにゅー!

 

スポンサーリンク



-時事ネタ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

12/9【祝】3人目産まれたで!!男性必見!出産の心構えと、自分に出来る事!!!実は、女性以上に男性の方が不安・・・

ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ     今回は、3人目の自分の子供が今日生まれたんで、「出産」について書こうと思います。     もはや3人目ともなる …

大卒の初任給いくら?え!?こんなもんなんwww高卒とどの位違う?☜結果・・・www

こんにちはRAIです。   今回は大卒の初任給について書いていこうと思います。   昔からいい大学出ていい会社に就職せなあかんと親から口を酸っぱくして言われました(。-∀-)そんな …

Amazonダッシュボタンが時代を買える!!本当に便利なのか?そのボタンのメリットとデメリット・・・

ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ     今回は12/5に発売された「Amazon Dash Button」通称Amazonボタンの話題。     凄い …

「梅干し」の次は「鮭」!!またも「小物窃盗団」の仕業か!?!?盗む規模のショボさに・・・・www日本って(;´・ω・)

こんにちは、RAIです(=゚ω゚)ノ     今回は「鮭」?シャケ??どっちでもいいけど、おさかなさんのほうな(´・ω・`)   みんないつも美味しく食べてる鮭さんが主役 …

ファミコンミニ発売からしばらくたったけど・・・・・ぶっちゃけどうなん?買う価値あるん??てか面白いん???

こんにちは、RAIです(=゚ω゚)ノ     今回は先日任天堂より発売された「ニンテンドークラッシックミニ ファミリーコンピューター」(長い・・・)   これな &nbs …

スポンサーリンク



どうも!はじめまして、こんにちは、こんばんは、はんなりどすぇ~?

RAIです!

昭和59年生まれの、ポンコツパチンカスです!

趣味は勿論パチ・スロ(主にスロ)てかこれメインでメシ食ってますwwwアニメ見んのも好きやし、ネットサーフィンも!最近はキャンプに行きたい病にかかってますwww

最後に!このブログにちょいちょい登場する(ぼ、ぼくかにょ?)☜こいつ!誰や?

管理人・RAIのTwitter
@kazukikoopo

お仕事の依頼・問い合わせは
saimaruooo@gmail.com
まで宜しくお願いします。