都市伝説

ドラえもんがのび太の家に来た本当の理由!!秘密道具が使い物にならない!?真実とは・・・

投稿日:

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-8

ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ

 

 

今回は、「ドラえもんの秘密道具が役に立たない理由」について管理人なりに考察していきたいと思います。

 

 

ネットなどで見かける、ドラえもんに関する都市伝説。

幻の最終回とか、のび太植物人間説とかいっぱい出てくるんやけど、今回ネットサーフィンしてて気になったんが、「ドラえもんの秘密道具が何であんなに使い物にならないのか?」て事について書いてあったブログ→都市伝説大全

 

このブログでは色々な都市伝説をアップしてるみたいやねんけど、今回はドラえもんをクローズアップしてみた。

 

スポンサーリンク



・ドラえもんの秘密道具の秘密

 

ドラえもんの秘密道具と言えば代表的なんが「どこでもドア」「スモール(ビック)ライト」「通り抜けフープ」「タイムマシン(これ秘密道具か?)」等々例を挙げればキリがない。

 

こちらの秘密道具、いつものび太が困った時にドラえもんが出してくれる非常に頼りになる道具なんやけど・・・・のび太の使い方が下手くそ過ぎて最終的にはのび太が痛い目に会って終わるっていうんがデフォとなっている。

02

ドラえもんより

 

まぁ、アニメとして考えればオチが付いていい感じやねんけど、視聴者としては「もっと有益な使い方あったやん!」と思う事もしばしば・・・

これをただのび太の頭が悪く使いこなせてないと考えるか、そーゆう使い方が出来ない道具と考えるかでこのアニメの見え方が非常に変わってくる。

 

一般的にはのび太が使いこなせてない説が有力やけど、管理人はあえて「そーゆー使い方が出来ない」説で考えてみる(/ω\)

 

 

・そもそもドラえもんは貧乏?

 

まず最初にドラえもんは22世紀の「セワシ」君が送って来たロボットである。

じゃあ何でセワシ君は自分のおじいちゃんにあたるのび太に対してドラえもんを送ったのだろうか??

 

 

有名な話は、未来ののび太がジャイ子と結婚する現実を変える為にドラえもんが送り込まれた。

こちらが一般的ではないでしょうか?

2015-11-04_232030

存在を消されたのび太とジャイ子より

 

これ何か気づきません??

 

 

なんで「孫」のセワシがそんな事の為にドラえもんを送る必要性があるのか?

 

 

必要ないやんね?だっておじいちゃんが誰と結婚してようがどーでもよくない??むしろそれなら当の本人が送ればいい話。

 

それによく考えてみればこれは「未来を変える行為」な訳で「犯罪」やんね(;´・ω・)さらに掘り下げると、もし仮に未来ののび太の結婚相手がジャイ子からしずかちゃんに変わったとして、孫にあたるセワシは生まれるのだろうか?と言う問題も出てくる。

 

そもそもジャイ子と結婚して生まれた子供の息子な訳で、遺伝情報はのび太×ジャイ子が含まれる筈、これがのび太×しずかの遺伝情報に変わってしまうとジャイ子の遺伝情報が介入してくる余地がなくなってしまうと言う事は、セワシと言う人間は生まれてこないということになり、過去ののび太にドラえもんが送り込まれないという「タイムパラドックス」が発生してしまう。もしくはそういう時間軸の「パラレルワールド」が形成されてしまうと安易に推測できる。

 

 

では、何故セワシはドラえもんを送り込んできたのだろう?

 

それはセワシ君の家が貧乏だったからです。

ある話で未来ののび太は色々な事業に失敗し多額の借金を背負い、この借金が息子の代まで残っておりセワシ君の親が払い続けている為とあり

ドラえもんに対して「耳を直してあげられなくてごめんね」と言うシーンがあります。

 

この事がきっかけとなってドラえもんが過去ののび太を変える為に送り込まれたという訳です。

のび太の結婚相手を変えるというのは、のび太をやる気にさせる為の釣りだったと考察できます。

51917e29

わんこーる速報より

 

この様な事象から、ドラえもんは金銭的に裕福ではないと想像できます。

 

 

・貧乏なのになんであんなにいっぱい秘密道具を持ってるの?

 

ここが全ての元凶です。

 

ここまで読み進めて頂いた方ならこの疑問は当然ですね、セワシの家が貧乏なら何故ドラえもんはあんなに秘密道具を持っているのか?そもそも貧乏なセワシの家が何故ドラえもんを購入できたのか?

 

 

・セワシの家がドラえもんを購入出来た理由は

 

皆さん忘れてませんか?ドラえもんは耳を失ったいわゆる「欠陥品」であることを・・・

そう、ドラえもんは1級品ではありません、不良品です。いわば市場に出回ってはいけない物、仮に出回ったとしても定価の10分の1程度で購入できるのではないでしょうか?勿論未来デパートなどでは取り扱っていないと思うので裏のルートでしょうね・・・

しかしそれでもセワシの親にとっては高価な物にだったに違いありません、でも可愛い息子の為を思って購入したんでしょうね。

 

 

・ドラえもんは何故あんなに秘密道具を持っているのか

 

貧乏なセワシの家に買われたドラえもん、しかし何故彼はあんなにいっぱいの秘密道具を所有することが出来るのでしょうか??

 

普通に考えれば、秘密道具も一つ一つ売られている物である以上お金が掛かります、それを多数所有している事に疑問を抱かずにはいられません。

しかしこれはドラえもんが裏のルートから購入されてる事から想像できます。

 

そう、ドラえもんの秘密道具は裏ルートで購入されている・・・

 

 

スポンサーリンク



・ドラえもんの秘密道具は欠陥品?

 

これがのび太が秘密道具を使いこなせない原因です。

 

上記で説明したように、ドラえもんの持っている秘密道具すべて「欠陥品」である可能性が非常に高いと考察出来ます。

 

 

思い出してください、ドラえもんの秘密道具がいかにポンコツであるかを・・・

肝心な時に使えない、壊れて出てくる、もはや使い方さえ分からないもの等々・・・・

半端ないポンコツ具合である(;´・ω・)

 

以上の事を踏まえると、ドラえもんの秘密道具は裏ルートで購入された粗悪品と説明出来る。そもそもドラえもん自体ポンコツであることから仕方ないとは思うが・・・

それに未来デパートで販売されていないであろう、「悪魔のパスポート」や「のろいのカメラ」とか地球を破壊できる爆弾など倫理的に販売してはいけない物を所持している事からも、裏ルートでの購入は明らかだろう。

ans-191565893

ヤフー知恵袋より

と言う事は、そもそもドラえもんの所有してる秘密道具は欠陥品でまともな使い方が出来ない物ばかりと言う事になる。

 

・まとめ

 

色々長くなってしまったんで今回はまともにまとめ書いとくわ(/ω\)

 

・そもそものび太の所にドラえもんが来た理由が「結婚相手の変更」ではない

・ドラえもんが来た理由は貧乏なセワシ家を裕福にするため

・ドラえもんは裏ルートで購入された欠陥品

・初期のドラえもんは貧乏な為裏ルートで秘密道具を購入していた

・結果ドラえもんの秘密道具はポンコツ

・その欠陥品の秘密道具をそれなりに使いこなしてるのび太は天才www

 

てところかな、この秘密道具がポンコツである事を説明するうえで、セワシが貧乏である事を説明する必要があった為かなり長くなってしまいました(;´・ω・)

 

結局の所、ドラえもんが送り込まれた理由が違うもんな、そもそも初めからのび太の結婚相手はしずかちゃんで、ジャイ子との結婚はセワシとドラえもんが捏造してる辺りかなり巧妙やな(;´・ω・)

でも確かにのび太に頑張れって言っても聞かんもんな、それ故にこーゆー方法をとるしかなかったんやろな。

 

 

・あとがき

 

さて今回はドラえもんについて書かせて頂いたんですが、あくまでも都市伝説なんで信じる信じないは任せます。

 

この都市伝説に関して管理人はソースもしっかりしてるし、良く出来ていると思います(=゚ω゚)ノこういう感じでドラえもんを見直せばまた違った見方が出来るので今後ドラえもんを見るのが非常に楽しみになりました(●´ω`●)

 

あと、管理人的にドラミちゃん登場辺りから秘密道具がまともになっている事から

ドラミちゃん購入→セワシ家裕福になった→ドラえもん正規で秘密道具購入→のび太の失敗が減る

ていうのがかなり信憑性が高いと思ってしまったwwww

 

それでも失敗するのび太は流石やねwwww

 

 

ほな、今回はこのへんで、とぅーびーこんてにゅー!

 
スポンサーリンク



-都市伝説
-, , , ,

執筆者:


  1. 竹村智樹 より:

    てかドラえもんってセワシが購入した後に耳かじられたんじゃなかった?
    それに、ドラミとか買ったりでっかいテレビ家に置いたりしてるし、ほんとは裕福なんじゃ…って思っちゃいます
    あとひみつ道具はのび太のママからもらった小遣いで買ってるんだったと思う
    マジレスすいません(>人<;)

    • RAI より:

      コメントありがとうございます!!
      言われてみれば確かにそうですね・・・(;・∀・)
      貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂いて、色々調べ直してみたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジブリ名作!となりのトトロ!!都市伝説?歌詞に隠された本当の意味とは?

金曜ロードショー「となりのトトロ」見た?? はい!俺はばっちり見たwwwなんせ名作やからね~、え?何回もテレビでやってるしもう見飽きたわって?   確かにそやな(´・ω・`)   …

クリスマスの真実?イブに隠された本当の真実とクリスマスツリーの意味とは?サンタクロースは本当は怖い!!

もうすぐクリスマス!世間の一大イベント、世界中のカップルが愛を育み、子供がワクワクし、お父さんが苦労?する日!!ww(今回はクリスマスかにょ・・・・あんまりいい思い出が・・・・にょ~(-_-;)・・・ …

未だ人気の衰えない「ポケモンgo」!!実は情報収集アプリ??知らないと恐ろしい事になるかも・・・

ども、こんにちはRAIです(=゚ω゚)ノ   今回は未だに大人気の「ポケモンgo」の都市伝説です。     みんなは図鑑コンプリートした?俺はポッポとコイキング捕まえてか …

スポンサーリンク



どうも!はじめまして、こんにちは、こんばんは、はんなりどすぇ~?

RAIです!

昭和59年生まれの、ポンコツパチンカスです!

趣味は勿論パチ・スロ(主にスロ)てかこれメインでメシ食ってますwwwアニメ見んのも好きやし、ネットサーフィンも!最近はキャンプに行きたい病にかかってますwww

最後に!このブログにちょいちょい登場する(ぼ、ぼくかにょ?)☜こいつ!誰や?

管理人・RAIのTwitter
@kazukikoopo

お仕事の依頼・問い合わせは
saimaruooo@gmail.com
まで宜しくお願いします。